基本方針
(Q) 顧客満足を第一主義と考え、顧客を満足させる品質のたゆまぬ提供を行う。
(E) ヤマセグループは地域社会の一員として、豊かな水・緑を守り、美しい環境を将来の世代に引き継いで行く為に、環境に配慮した企業活動に努める。
方針
1.顧客満足度向上
顧客満足を得る為にお客様に不良を流出できない・つくれない体制の構築を図ります。
● 見積提出時から加工方法、公差拡大要望等を盛り込み顧客承認手続きを徹底
● デザインレビューを確実に行い生産準備段階から過去トラを盛り込み問題発生予防
●4H(初めて・変更・久しぶり・変だな)管理の徹底
● デザインレビューを確実に行い生産準備段階から過去トラを盛り込み問題発生予防
●4H(初めて・変更・久しぶり・変だな)管理の徹底
2.継続的改善
顧客のニーズと要求品質を的確に捉え、迅速に対応し、顧客要求品質を確保しながら「Q.C.D.T」及び品質・環境マネジメントシステムを継続的に改善しつづける。
3.環境保全
環境保護の為に、以下を環境管理重点項目と定め、汚染予防に取組む。
・工場設備・製造設備の省エネルギー化及び節電
・省エネルギー製品の開発・提供と地域及び自社への展開
・生産拠点の一極化を進め物流の効率化を図る
・一般廃棄物・産業廃棄物の排出抑制
・緑化・美化運動の推進
・省エネルギー製品の開発・提供と地域及び自社への展開
・生産拠点の一極化を進め物流の効率化を図る
・一般廃棄物・産業廃棄物の排出抑制
・緑化・美化運動の推進
4.目標設定
品質・環境方針に基づき、戦略的な方向性・目標の設定を行い、展開し、定期的に評価する。
5.コミットメント
顧客要求事項や期待に応える為に、品質・環境マネジメントシステムの要求事項を満たし、法規制及び当グループが同意した協定・指針等を順守する。
6.方針の伝達
品質・環境方針については、従業員へ周知するとともに社外へ公表する。
【 制定日:2024年1月5日 執行役員 平野 幸雄 】